アクセスカウンタ

ノースイム ノーライフ 〜 泳ぐ 書く 呑む

プロフィール

ブログ名
ノースイム ノーライフ 〜 泳ぐ 書く 呑む
ブログ紹介
大人になってから泳ぎ始めた社会人スイマー・Kの介です。
にこにこ笑ってばかりもいられないアラフィフになりました。
会社員の傍ら執筆活動を並行して行っています。
しばらく泳いでいなかったのですが、久しぶりに再開。
目標は10年前の自分のタイム。体重は高位、血圧もちょい高位、タイムは低位で安定していて、ちっとも速くなりません。
種目はクロール。
ゴルフ好きな人が言った「スコアは金で買う」との言葉に感銘を受け、様々なスイムグッズに手を出しています。ゴルフに比べれば、水泳は財布にエコ!
季節により空き時間のムラがあり、泳げたり泳げなかったりするのが、目下の悩みです。

主催ブログ「大江戸百花繚乱&ネピネピハウス
枯れたブルースを聴きながら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
慶応三年の水練侍
慶応三年の水練侍 樺ゥ日新聞出版社から、弊著書が出版される運びとなりました。 12月7日発売です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 22:47
少しずつでも
少しずつでも 十月は誕生日やなんやかんやと忙しかったのだけれども、泳いだ日は23日。 距離にして32,000km。 一回平均1,391m。 家から近いスポーツクラブへ移ったせいで、時間がないときでも、行こうかという気になったのが、水泳日の多くなった原因。 時間がないときは、30分程度。 30分だと1,000m泳ぐ。 といっても、アップ200m、ダウン200m泳ぐから、正味は600m。 アップとダウンの400mで8分程度掛かるから、22分で600m。 この短い時間と距離だと、12.5mのダッシュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 18:18
メインプール変更!
メインプール変更! 自分の中では事件だ。 勤務先の事務所が移転した。 朝、チラシ入りのポケットティッシュを貰った。 このふたつが重なって、メインプールを変更した。 今度のメインプールは大手のスポーツクラブだ。 アマノジャクのわたしは、「大手」と名が付くところは大の嫌いで、避けて来た。 しかし、家から歩いて3分。 帰り道の途中。 このSCに立ち寄るロスタイムはほとんどない。 うーん。 なんとも、快適。 ただし、当然のごとく、パドル、フィンの類は使用できない。 これは、不快。 でも、家から近い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 23:49
最近の練習
最近の練習 最近はすっかりさぼり癖がついて、きつい練習は全くしていない。 どんな練習をしているか、忘備録的に書いてみることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 23:07
パラシュート練習
パラシュート練習 最近、やけに疲れる。 夏の疲れが出てきているのだと思うが、そうばかりでもないようだ。 原因は、パラシュートにもありそうだ。 バケツ引きのソフト番である。 現在、行っているSCでは、道具類が大概の者は使える。 それで、使わねば損だと、このパラシュートを使った練習をしている。 内容は、50m×2本を普通に泳ぎ、25m×8本をパドル付きで70%、25m×2本をノーパドルでダッシュ。 ちょっとシニアには無理な気がしてきた。 練習している最中はアレドナリンが出て来て、きついけど気持... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 23:09
平常心
平常心 ホームプールはほとんど人がいないので、自分のペースで泳ぐことができる。 だが、それは一般スイマーであって、ジュニアの選手が泳いでいるときは、隣のコースを選手がバンバン泳いで行く。 選手はレベルが違うから普段は気にもかけないのだが、先日は違った。 聞くとなしに聞いていると、往路25Mダッシュでフィニッシュ、復路イージーで戻るという練習をやるらしい。 そのとき、こちらはちょうどズーマーズフィンをつけていて、仕上げに50Mの80%ダッシュをやろうとしていたところだった。 フィンの威力は大きい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 00:10
受賞
受賞 1年のうち、360日は飲酒していると言っていた私が、7月は禁酒。 柄にもなく、願掛けのためだ。 おととい、解禁。 水泳に関して書いた小説が評価されたためだ。 これからは本物のプロになるため、いままで以上に努力しなければならないと思っている。 そのなかで、水泳もできる限り続けていきたい。 でも、いまの自分の中の優先順位としては、とにかく、書く、書く、書くなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 16:44
水泳再開
水泳再開 毎年1月から3月までは、書かなくてはいけない原稿が集中するため、まったく泳げない。 いちどにいろいろできない性格でなので、この間に泳いでも気持ちが切羽詰まっていて楽しくないのだ。 その原稿書きもやっとひと段落したので、この4月から水泳を再開した。 今日までに3回、練習した。 泳ぐと楽しくて、ついつい泳ぎ過ぎになってしまう。 エイプリルフールだった先週の金曜に4月になって初めて泳いだのだが、その次の日は疲れて、なかなか朝は起きられなかった。 その後もダラダラで、なんにもできかった土曜に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 22:52
2ビートキックのプルとキックの合わせ方
2ビートキックのプルとキックの合わせ方 恥ずかしい話なのだが、私は運動音痴だ。 運動好きなのだが、運動音痴だ。 最大の原因は、リズム感の欠如ではないか、と思っている。 運動音痴なだけではなく、本当に音痴なのだ。 小学生のときも、行進で、右手と右足が一緒に動いてしまうような子供だった。 そのせいか、スキップは得意だったのだが、そんなのは、何の自慢にもならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 00:12
8月の練習量
8月の練習量 今はホントに便利で、ケータイで泳いだ量や場所が記録できる。 タスカル。 その記録を見ると、8月の泳いだ日数は15日。 総泳量は42,000m。 一日平均2,800m泳いだことになる。 ちょっとオーバーペースかも知れない。 普段は、ココナラの小坂さんに組んでもらった3種類のメニューを回しているのだが、ここのところは区民プールで泳いでおり、自分のペースで練習できないから、ついつい距離が延びたものと思われる。 昨日、タイムを計ったら、かなり落ちてしまっていたので、今日は自粛して温泉に行っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 23:35
DPS(ディスタンス・パー・ストローク)
DPS(ディスタンス・パー・ストローク) 非常にレベルの低い話で恥ずかしいのだが、私の場合、速く泳ぐためには、とにかく速く腕を回さなければならないと思っていた。 見合ったパワーがあれば、速く回せれば回せるほど速くなるのかもしれないが、やみくもに腕を速く回しても、泳速はちっとも速くならない。 小学生の泳ぎのように、じたばたとしている割には、さほど進んでいない泳ぎである。 昔は毛嫌いしていた泳ぎ方なのだが、いつどうして、そんな泳ぎになったのか、よく覚えていない。 最近になって、やっとこれではまずいと気が付いたのだから、何も考えていな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 23:04
エルボーアップ
エルボーアップ 今まで速く泳ぐというと、腕の回転を上げればいいとだけ思っていた自分の泳ぎが、まるで小学生並みだと気づいた。 たまに練習会でビデオを撮ることがあって、その映像を見るとよく分かる。 とにかく、腕を速く回そうとしていて、肝心の掻きがおろそかになっている。 しかも、リカバリーから入水まで特に左手がブーメランのように曲がっている。 まるで、水に指を突き刺そうとしているかのようだ。 なんでこうなったかというと、思い当たる言葉がある。 「エルボーアップ」だ。 別に学校で水泳部にも入っておらず、ス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 00:16
ダイエット
ダイエット 短距離のスピードが上がらない。 スピードを上げようとすると、小学生のように、やみくもに速いピッチで腕を振り回していただけだったので、ここのところフォーム改良に掛かっている。 そのせいもあるのかもしれない。 と、体重計に乗ったら、増えている。 体重が。 これは何とかせねば、と一ヶ月くらい前からダイエットしている。 方法としては、炭水化物の摂取制限。 休みの日などは、ほとんど炭水化物を摂らない生活。 これで、4.5kg減となった。 目標は5kg減だから、あともう少し。 お酒はやめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 12:58
坐骨神経痛?
坐骨神経痛? 前回のブログで書いた背中の痛みは、治まりつつあるものの、断続的に続いている。 特に、寝ざめの朝に、鈍い痛みを感じる。 直接の原因は、重いものを背負って長時間歩いたことであるには間違いないのだが、疲れが背中に溜まっていたのも事実だろう。 痛む部分は、背中といっても、腰に近いところで、いろいろ調べてみると、坐骨神経痛に近いのではないか、と思い当たるようになった。 調べる際に、下記のHPがとても参考になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 21:24
背中が痛い
背中が痛い 先々週の日曜に、重い荷物を背負ってハイキングに行って以来、背中が痛い。 なかなか治らないのでインターネットで調べてみると、怖いことが沢山書いてある。 おかげで、酒もまずく、昨日、今日と私にしては珍しく禁酒している。 その代わりにタイムリリース型と呼ばれるプロティンを飲んでいる。 コンバットという商品で、味はココア味。 かなり甘い。 それでも寝る前で、少しだけ小腹も空いていることもあり、かえって好都合だ。 プロティンは種類も多く、効果的に飲むタイミングなども難しいのだが、とりあえずは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 23:41
オーシャンスイムの練習会
オーシャンスイムの練習会 今日は、オーシャンスイムの方の練習会に参加した。 2時間で3500m。 前半は、まだ余裕があったが、1000m×1本で、一気に苦しくなった。 慣れない長水路でのスイムで、第一、普段は、1000mの練習など行ったことがない。 3秒間隔くらいで出て行くので、自分のペースで泳げないのもキツイ。 心理的にもプレッシャーを感じる。 この練習でボロボロになってしまった。 メインの練習は200、100、50を3セット。 200もサイクルを組んでは、ほとんど泳いだ覚えがない。 3セットやるなら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 17:29
ローテーションだとか、軸の切り替えだとか 
ローテーションだとか、軸の切り替えだとか  以前、二軸スイミングだとか、フラットスイミングなどといった言葉が流行した。 「lこれは」と思って取り組んでみたものの、そこは素人水泳の悲しさ。 今になって考えると、中途半端な理解ほど、怖いものはない、反省の感しきりである。 中でも、「ローリーングではなく、ローテーションを使う」といった点についての勘違いは甚だしかった。 ローテーションを完全に排そうとすると、単に手だけをグルグル回すことになる。これでは、力も入らないし、すぐに疲れてしまう。 「右手で水をかいている間は右の軸に重心がかかり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 12:43
泳法別“スタート&ターン”レースの50%を決めるテクニック
泳法別“スタート&ターン”レースの50%を決めるテクニック このDVDは、良い。 とても役に立つ。 しかし、価格が高い。 高過ぎる。 内容がいいだけに、もっと安くならないものだろうか。 とても個人で購入する勇気はなく、三人で共同購入した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 20:10
「書く、書く、書く」
「書く、書く、書く」 毎月、1月と3月に書き物の締切があるので、この間はほとんど泳げない。 今年は、時間的には少し余裕ができたのだが、気持ちに余裕がなかった。 不器用な性格で、一度にひとつのことしか集中できない。 呑むのも、家で短い時間に、結構な量を流し込んだだけ。 おかげで3月末に受けた健康診断の結果の悪かったこと! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 20:15
ココナラ プログラム作成サービス
ココナラ プログラム作成サービス ココナラというサービスがある。 あまりライバルには教えたくない、というサービスだ。 どういうものかというと、500円から1000円くらいの安価で、専門の人が色々のサービスを提供してくれるというもの。 占いなどの、「?」のサービスも多いが、この中に、水泳のパーソナルプログラムを組んでくれるというものがある。 組んでくれるのは、ロンドンオリンピック選考会6位の実績を持つ小坂悠真さん。 最初に、メールで自分の現在の能力、目標をやり取りした後、各人にあったプログラムを組んでくれる。 私は短距... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 22:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

ノースイム ノーライフ 〜 泳ぐ 書く 呑む/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる