アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
少しずつでも
少しずつでも 十月は誕生日やなんやかんやと忙しかったのだけれども、泳いだ日は23日。 距離にして32,000km。 一回平均1,391m。 家から近いスポーツクラブへ移ったせいで、時間がないときでも、行こうかという気になったのが、水泳日の多くなった原因。 時間がないときは、30分程度。 30分だと1,000m泳ぐ。 といっても、アップ200m、ダウン200m泳ぐから、正味は600m。 アップとダウンの400mで8分程度掛かるから、22分で600m。 この短い時間と距離だと、12.5mのダッシュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 18:18
メインプール変更!
メインプール変更! 自分の中では事件だ。 勤務先の事務所が移転した。 朝、チラシ入りのポケットティッシュを貰った。 このふたつが重なって、メインプールを変更した。 今度のメインプールは大手のスポーツクラブだ。 アマノジャクのわたしは、「大手」と名が付くところは大の嫌いで、避けて来た。 しかし、家から歩いて3分。 帰り道の途中。 このSCに立ち寄るロスタイムはほとんどない。 うーん。 なんとも、快適。 ただし、当然のごとく、パドル、フィンの類は使用できない。 これは、不快。 でも、家から近い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 23:49
最近の練習
最近の練習 最近はすっかりさぼり癖がついて、きつい練習は全くしていない。 どんな練習をしているか、忘備録的に書いてみることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 23:07
平常心
平常心 ホームプールはほとんど人がいないので、自分のペースで泳ぐことができる。 だが、それは一般スイマーであって、ジュニアの選手が泳いでいるときは、隣のコースを選手がバンバン泳いで行く。 選手はレベルが違うから普段は気にもかけないのだが、先日は違った。 聞くとなしに聞いていると、往路25Mダッシュでフィニッシュ、復路イージーで戻るという練習をやるらしい。 そのとき、こちらはちょうどズーマーズフィンをつけていて、仕上げに50Mの80%ダッシュをやろうとしていたところだった。 フィンの威力は大きい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 00:10
受賞
受賞 1年のうち、360日は飲酒していると言っていた私が、7月は禁酒。 柄にもなく、願掛けのためだ。 おととい、解禁。 水泳に関して書いた小説が評価されたためだ。 これからは本物のプロになるため、いままで以上に努力しなければならないと思っている。 そのなかで、水泳もできる限り続けていきたい。 でも、いまの自分の中の優先順位としては、とにかく、書く、書く、書くなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 16:44
水泳再開
水泳再開 毎年1月から3月までは、書かなくてはいけない原稿が集中するため、まったく泳げない。 いちどにいろいろできない性格でなので、この間に泳いでも気持ちが切羽詰まっていて楽しくないのだ。 その原稿書きもやっとひと段落したので、この4月から水泳を再開した。 今日までに3回、練習した。 泳ぐと楽しくて、ついつい泳ぎ過ぎになってしまう。 エイプリルフールだった先週の金曜に4月になって初めて泳いだのだが、その次の日は疲れて、なかなか朝は起きられなかった。 その後もダラダラで、なんにもできかった土曜に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 22:52
8月の練習量
8月の練習量 今はホントに便利で、ケータイで泳いだ量や場所が記録できる。 タスカル。 その記録を見ると、8月の泳いだ日数は15日。 総泳量は42,000m。 一日平均2,800m泳いだことになる。 ちょっとオーバーペースかも知れない。 普段は、ココナラの小坂さんに組んでもらった3種類のメニューを回しているのだが、ここのところは区民プールで泳いでおり、自分のペースで練習できないから、ついつい距離が延びたものと思われる。 昨日、タイムを計ったら、かなり落ちてしまっていたので、今日は自粛して温泉に行っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 23:35
DPS(ディスタンス・パー・ストローク)
DPS(ディスタンス・パー・ストローク) 非常にレベルの低い話で恥ずかしいのだが、私の場合、速く泳ぐためには、とにかく速く腕を回さなければならないと思っていた。 見合ったパワーがあれば、速く回せれば回せるほど速くなるのかもしれないが、やみくもに腕を速く回しても、泳速はちっとも速くならない。 小学生の泳ぎのように、じたばたとしている割には、さほど進んでいない泳ぎである。 昔は毛嫌いしていた泳ぎ方なのだが、いつどうして、そんな泳ぎになったのか、よく覚えていない。 最近になって、やっとこれではまずいと気が付いたのだから、何も考えていな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 23:04
ダイエット
ダイエット 短距離のスピードが上がらない。 スピードを上げようとすると、小学生のように、やみくもに速いピッチで腕を振り回していただけだったので、ここのところフォーム改良に掛かっている。 そのせいもあるのかもしれない。 と、体重計に乗ったら、増えている。 体重が。 これは何とかせねば、と一ヶ月くらい前からダイエットしている。 方法としては、炭水化物の摂取制限。 休みの日などは、ほとんど炭水化物を摂らない生活。 これで、4.5kg減となった。 目標は5kg減だから、あともう少し。 お酒はやめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 12:58
坐骨神経痛?
坐骨神経痛? 前回のブログで書いた背中の痛みは、治まりつつあるものの、断続的に続いている。 特に、寝ざめの朝に、鈍い痛みを感じる。 直接の原因は、重いものを背負って長時間歩いたことであるには間違いないのだが、疲れが背中に溜まっていたのも事実だろう。 痛む部分は、背中といっても、腰に近いところで、いろいろ調べてみると、坐骨神経痛に近いのではないか、と思い当たるようになった。 調べる際に、下記のHPがとても参考になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 21:24
背中が痛い
背中が痛い 先々週の日曜に、重い荷物を背負ってハイキングに行って以来、背中が痛い。 なかなか治らないのでインターネットで調べてみると、怖いことが沢山書いてある。 おかげで、酒もまずく、昨日、今日と私にしては珍しく禁酒している。 その代わりにタイムリリース型と呼ばれるプロティンを飲んでいる。 コンバットという商品で、味はココア味。 かなり甘い。 それでも寝る前で、少しだけ小腹も空いていることもあり、かえって好都合だ。 プロティンは種類も多く、効果的に飲むタイミングなども難しいのだが、とりあえずは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 23:41
オーシャンスイムの練習会
オーシャンスイムの練習会 今日は、オーシャンスイムの方の練習会に参加した。 2時間で3500m。 前半は、まだ余裕があったが、1000m×1本で、一気に苦しくなった。 慣れない長水路でのスイムで、第一、普段は、1000mの練習など行ったことがない。 3秒間隔くらいで出て行くので、自分のペースで泳げないのもキツイ。 心理的にもプレッシャーを感じる。 この練習でボロボロになってしまった。 メインの練習は200、100、50を3セット。 200もサイクルを組んでは、ほとんど泳いだ覚えがない。 3セットやるなら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 17:29
「書く、書く、書く」
「書く、書く、書く」 毎月、1月と3月に書き物の締切があるので、この間はほとんど泳げない。 今年は、時間的には少し余裕ができたのだが、気持ちに余裕がなかった。 不器用な性格で、一度にひとつのことしか集中できない。 呑むのも、家で短い時間に、結構な量を流し込んだだけ。 おかげで3月末に受けた健康診断の結果の悪かったこと! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 20:15
窃盗は冤罪なのか?
窃盗は冤罪なのか? 推理小説じみてきた。 富田尚也選手のカメラ窃盗事件である。 当初は、単純な話かと思っていたが、冤罪の可能性も出てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 14:31
ロードバイクと高速水着
ロードバイクと高速水着 自転車を入手した。 ロードバイクと言うべきか。 赤を基調としたボディカラーが何ともカッコイイ。 そして、速い。 今まで乗っていたルイガノのクロスバイクではどんなに漕いでも時速40kmが出なかったのだが、このバイクでは踏み込むと軽く40kmの壁が破れる。 マテリアルでこんなに差があるとは……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 18:28
体調がイマイチ
体調がイマイチ ハードな練習は金曜日に行うことにしている。 平日にハードな練習を行ったら、翌日、大寝坊してしまったことがあるからだ。 肩や足にひどい筋肉痛が残る場合もあるのも金曜日に行う理由のひとつ。 今はエアサロンパスとアミノバリューで防衛していて、前よりは随分マシになったが、それでも翌日はツラい。 このような練習をするようになったのは、水泳の先輩から 「中高年はフォームだ、効率だと言って、自分を追い込むようなきつい練習をしていない」 と言われたからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 22:35
メタバリア
メタバリア タイムを速くするには、体重を減らすのはとても有効。 しかし飲酒をも趣味とする私にとっては、なかなか実行が難しい。 実行しているのは、毎朝体重を計ること。 オムロンの体重計はパソコンに繋ぐと、データをグラフにしてくれる機能がある。 便利だが、なくても構わないと思う。 毎朝計ることによって、ぐっと体重が増えることはなくなった。 だけども「高位安定」しているともいえる。 あと3kgは痩せたいのだけれど。 お酒をやめれば、それくらいはすぐに痩せそうな気もするが、どうにも止められない(とい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 20:24
スイミング・スマート
スイミング・スマート 北島康介選手には、「チーム北島」と呼ばれるスタッフがいたとの事実はよく知られているが、「チーム北島」で映像解析テクニックを駆使して技術担当であったのが、河合正治氏である。 河合氏は北島選手の欠点を映像から見つけ出した。 北島選手が欠点を修正すると、たちまちタイムが縮まったという。 河合氏の手法は、従来のコーチが行っていた「勘」や「目」の良さによるものではなく、選手の泳ぎをコンピュータ上で、0.01秒の単位で解析するというものだ。 足や手の角度は、どの時点で何度であったのか、正確に計測され... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 23:59
水泳選手の不祥事
水泳選手の不祥事 トップアスリートが全員、人格者であるというのは幻想に過ぎないように思う。 メージャースポーツのトップ集団にいる人たちが人格者に見えるのは、注目度が高く、そうせざるを得ないから、と想像するのはうがち過ぎであろうか。 でもプロ野球界で起こるごたごたを見るにつけ、あながち間違ってもいないような気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 14:07
アジア大会の不正
アジア大会の不正 今行われているアジア大会の男子バトミントン日韓戦において「疑惑の風」が吹いたと話題になった。 日本側にとって不利になる向い風が常に吹いていたというのだ。 多分、本当なのだろう。 プロ、あるいはプロに近いスポーツの世界でフェアプレイは御伽話だ。 以前、水泳の世界でも、手押しのストップウォッチのときは「こいつをオリンピックに出そう」と思う選考会では、意識的にタイム計測の操作があるといわれていた。 オリンピックでよく柔道の低調が言われるときがあるが、相手が卑怯な真似をしてきても、こちらは横綱... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 23:56
泳ぐという幸せ
泳ぐという幸せ 知り合いの高校生にてんかん持ちの生徒がいる。 水泳部に入っていたが、水泳部としては泳いではならないと決定を受けたそうでショックを受けていた。 そこで成人スイミングを行っているスポーツクラブに問い合わせた。 結果は、医師の診断書、保護者の引率があっても無理だという回答。 確かに何かあったときの事後処理を考えると、スポーツクラブが逃げ腰になるのも分かる。 ただ、どこも判を押したような拒否反応はどうかと思う。 私はその子の親でもないし、てんかんに対して特に詳しい訳ではないので、スポーツクラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 22:51
体重増加!
体重増加! 1月から3月までに4kgちょっと太ってしまった。 ほとんど泳いでもいなかったし、外出さえ最低限といった感じだったから、もっともな数字だ。 4月は12回で25,500m泳いだ。 体重は2kg落ちたが、そこからが落ちない。 泳ぎも有酸素系を意識して、長距離を長い時間かけて泳いでいたのに効果がない。 先週は、フィンとシュノーケルを使って、1000Mを3本とか泳いでみたが、効果なし。 多分、距離が距離だけに極端にゆっくりとしたペースになって心拍数も全然上がってなかったんだろうな、と思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 12:42
窓を開ければ 桜が見える
窓を開ければ 桜が見える 1月末に締め切りの原稿があり、3月末にも同じく締め切りの原稿があったため、1月、2月、3月は気持にも時間にもまったく余裕がなかった(ちなみに、財布の中も)。 何とか締め切りをクリアし、やっと桜の花が目に入るようになった。 遅れを取り戻すかのように4月になってから泳いでいる。 この3カ月で体重も3.5kg多くなったので、何んとかしなくては。 ちょうど部屋からは隣の満開の桜が見える。 この時期は窓を全開にして、楽しんでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 14:31
刺盛り食べたい。
刺盛り食べたい。 プールに行った後に寄る行きつけの居酒屋さん。 昼間の本業は魚屋さんで、居酒屋との二毛作。 それだけに安くて美味い。 写真の刺身盛りと小鉢とビールがついて1、300円(1、280円だったかな)。 いつもはこのほかに1品と、キープしてある霧島を水割りで飲んで、だいたい2,000円前後。 お値打ちだ。 しばらく行っていない。 この居酒屋さんに限らず、1月は外呑み0回。 禁断症状が出てきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 12:33
レインボーカップ惨敗記
レインボーカップ惨敗記 去る9月27日から29日に掛けて、愛知県日本ガイシプールにてレインボーカップマスターズが開催された。 エントリーしたのは1フリと半フリ。 7月から練習日数45日間と2日に一回のペースで今までで最高に泳いだが、結果は惨敗。 メインに取り組んできた半フリは種々の事情から棄権、1フリは溺れかけた。 1フリの後は、しばらく誰とも口を利きたくないほどのショックだった。 敗因を語っても言い訳になるだけで、仕方がないのだけれど、ブレスの回数を極端に節約し過ぎたのが最大の原因だと思う。 思った以上に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 22:40
S字スイムと木原美光子さん
S字スイムと木原美光子さん S字プルという言葉に出会ったのはいつだったかはっきり覚えていないが、S字プルの概念に初めて出会ったのはいつだか覚えている。 故木原美光子さんが表した「どんどん泳げる」という青春出版社の本の上である。 先日、アマゾンを見ていたらその「どんどん泳げる」の中古が出ていたので思わず衝動買いしてしまった。 S字スイムを墓場送りにしたのがイアン・ソープだとしたら、Sj字スイムが完全に廃れてしまったのは驚くほど昔の話ではない。 「どんどん泳げる」の初版発行は1975年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 23:28
マスターズスイマーのタイム
マスターズスイマーのタイム 高校、大学と私は弓道部に属していた。 高校のときは断トツで的中率はNO1、大学ではNO1か、NO2だった。 でも主将ではなかった。 当時は、主将なんて宴会の幹事役くらいにしか思っていなかったし、なりたいとも思っていなかった。 そんな面倒な役を押し付けられるくらいだったら、個人の技術を磨いていたかった。 マスターズスイマーとなってみると、記録は中の下くらいである。 たまに、成績が中の下などというのは恥ずかしい、とか、もっときちんと練習すれば、上に行けるなどというアドバイスもある。 い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 23:53
天高く翔べ!の野菜増し増し
天高く翔べ!の野菜増し増し 中年太りの危機。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 10:39
スポーツクラブ退会
スポーツクラブ退会 今月で、昨年の4月から通っていたスポーツクラブを退会。 スポーツクラブに関しては試行錯誤を繰り返している。 今回のクラブは月4回で3,980円というエコノミーな設定があって、かつ土曜日にマスターズクラスがあったので通っていた。 けれどもマスターズクラスといいながら、マスターズ大会に出る人は皆無の状態で、プール以外では全く出会うことのない人でしかなかった。 そのせいもあったのだろう、最近は呼び名も変わってロングスイムという名前になった。 仕事場からも家からも少し遠い距離にあり、土曜に通う... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/24 21:08
出版の御挨拶
出版の御挨拶 去る2月20日、青松書院という立ち上げてから間もない出版会社から本を出版させてもらいました。 この小説は、某新人賞の最終選考に残った作品なのですが、最終選考落ちしたものです。 出版のお話を頂いたときは、「そんな中途半端なものを出してもらってもいいのだろうか」と迷う気持ちがあったのも事実です。売れなければ、せっかく声をかけて下さった出版社の人にも迷惑をかけてしまう。 けれども相手もプロなのだから、何らかの勝算があるのだろうと思い、出版してもらうことにしました。 内容はがちがちの時代劇です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 21:16
1月を脱出
1月を脱出 1月末の原稿締め切りを控え、完成した原稿は1月29日の時点で80%。 1月31日は静岡へ外出予定があったため、背水の陣で臨んだ1月30日の万歩計は93歩だった。 ほとんど食事とトイレにしか立っていないような感じ。 その甲斐あって、ほとんどできないのではないか、と思った原稿も何んとか完成。 その影響もあって、1月は3回しか泳げなかった。 さっそく、昨日プールに行って泳ぐ。 このごろ(?)、練習にシュノーケルを使っているのだが、いい感じです。 シュノーケルについては、別に項目を設けると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 11:29
泳げない!
泳げない! まえまえから分かっていたことなのに、今になって1月末締切の原稿相手に汲々としている。 まるで、夏休み最後になって宿題の追い込みをかけている小学生のようだ。 年末年始、風邪気味で、筆がはかどらなかったのが痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 08:55
初泳ぎ
初泳ぎ 今年は長期の休暇だったが、年末からどうも風邪をひいたらしく、身体の調子がおもわしくなかった。 昨日、馬鹿みたいに寝たら、きょうは随分とよくなっていたので、初泳ぎに行った。 久しぶりに泳ぐと、妙に身体が軽く感じるときがあるけれど、さすがに今日はそんな感じはしない。 いつも最初は蹴伸びをやってその日の調子を見る。 今日は最初からセンターラインを越えることができ、調子は悪くないようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/10 00:27
新年の抱負
新年の抱負 明けましておめでとうございます。 ここで、新年の抱負を書くとすると、 「悪手を指さない」 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/02 09:21
飲酒とテーパー
飲酒とテーパー おととい、仕事納めで職場で軽く飲んでから、一人でラーメン屋に入ってホッピー3杯とラーメン。 家に帰って缶チューハイを2缶。 酔っ払って寝ると、夜中に猛烈にお腹が痛くなって、起きてしまった。 何かに当たったのかと思ったが、異様に寒い。 トイレにしばらく籠城してから、暖房を強めにセット。 それでも寒い。 何んとかだましだまし寝て、翌朝、体温を計る。 38度。 風邪のようだ。 年末の忙しい時期なのに、昨日は何もできず、ただひたすら横になる。 その甲斐あって、今日は復調。 大掃除を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 22:51
サンタクロースはどこに?
サンタクロースはどこに? 早いもので、今年もクリスマスの季節がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 11:47
ガリガリ君酎ハイ
ガリガリ君酎ハイ 富山、滋賀、大阪と出張。 今日は西宮の人々と会食。 下ネタを言う人もなく(建前)、セクハラもどきの行為をする人もなく(建前)、オヤジギャグを言う人もなく(それは俺か!)とても紳士淑女の飲み会、失礼、会食でした(おおいに建前)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 00:54
エマニエル夫人
エマニエル夫人 水泳とはまったく関係ないネタで恐縮です。 シルビア・クリステルが死去した。 インターネットの記事によると、シルビア・クリステルは2002年に咽頭がん、04年には肺がんを手術しており、近は肝臓がんも患っていたそうだ。今年7月には脳卒中になり倒れた。満身創痍という感じだ。 17日夜から18日にアムステルダムの病院で亡くなったとのことである。享年60歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 09:01
おれの拳 〜 殴打痕?
おれの拳 〜 殴打痕? おとといの朝、コンビニで買い物をして小銭を渡そうとしたら驚いた。 右手の拳、人差し指と中指の間の皮がカッコ悪くびろ〜んと剥けていたからだ。 慌てて小銭を左手の持ちかえると、右手ほどひどくはないが、左手も同じ部分の皮が剥けている。 誰かを思い切り殴ったときに、こんな感じになりそうだ。 昨夜も酒を飲んでいた。 かなり酔っ払っていた。 果たして、昨夜何が……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 00:00
誕生日
誕生日 誕生日を迎えた。 どれだけの人が自分の生き方というものに自信を持って生きているのか分からないが、私自身は自分の生き方が谷間の狭く厳しい道のように思えて仕方がない。いつ崖から転落してもおかしくない。 それでも、これまで崖に落ちないで済んで生きて来れたのは、沢山の人のおかげだと思っている。 自分の考えをうまく表せる人もいるが、私の場合はそれがとても苦手だ。 普段は思ったことをずけずけ言う割に肝心なところでは、うまく自分の気持ちを表現できない。 不器用だから、の一言で済まされることでないとは... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 23:29
季節の代わり目
季節の代わり目 えー、いつの間に秋なんだ〜? と思っているまでもなく、今はもう秋。 本当に早いものだ。 季節には色がある。 中国の五行説の考えだが、春は青、夏は赤、秋は白、冬は黒。 青春とか、北原白秋などはここから来ている。 春と夏はいいとして、秋の白と冬の黒というのは日本人には、どうかと思うけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 00:51

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ノースイム ノーライフ 〜 泳ぐ 書く 呑む 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる